9月 28日(水)ツーハーツ 1階ホールにて、恒例の「敬老会」を開催しました。今年もまた新型コロナウイルス感染症対策のため夏祭りは中止とし、敬老会は施設別に3回に分けて分散開催としました。
敬老会恒例「長寿表彰」が行われ、表彰状と記念品が贈呈されました。ツーハーツでは百歳をこえる方もご利用いただいており、今年も喜寿や米寿、卒寿と多くの方が表彰されました。みなさんとてもお元気で嬉しそうに表彰状と記念品を受け取っておられました。
最初は格調高く「白鳥の湖」。チャイコフスキーの名曲に合わせて踊るのは男性スタッフ陣!いかにも珍妙な出で立ちに白塗りの顔で真剣(?)に踊ります。これには会場は大爆笑!会場を回って楽しく踊りきりました。
続いては女性スタッフによる「ラインダンス」。それはとっても難しそう!と思ったら、なかなかのアイデア賞ものの出し物。足を模した棒(?)を手に持って、カーテンの前に出して準備完了!音楽に合わせて足に見立てた棒をリズムよく振って踊ります。三人が息を合わせてラインダンス。ソックスが脱げたり、振りが合わなかったりはご愛嬌!アイデアが光る楽しい出し物に会場は笑いに包まれました。
毎回、催しを盛り上げてくださるギター弾き語りの谷さん登場!
毎度おなじみ「ギター職員」も登場!しかも今回からは「ピアノ職員」も仲間入り!!ツーハーツバンドメンバーが豪華になりました。懐メロや唱歌を一緒に歌いましょう!やはり今年もマスク着用なので息苦しい上にズレて大変です。会場の皆さんも小声や鼻歌で一緒に楽しく歌いました。最後は炭坑節でひと踊りの一幕もあって、手拍子足拍子で盛り上がりました。新登場の「ピアノ職員」のおかげで曲の旋律を楽しみながら歌えましたので今までとひと味違った歌の時間となりました。
コロナ対策のため施設ごとに分け人数を絞り短い時間でしたが、秋の一日を楽しみました。
ツーハーツでは新型コロナ感染症対策に細心の注意を払い対策につとめ、ご入所者・ご利用者の皆様の様子をこまめに観察しながら安全に配慮して行事を開催しております。
※小さい画像はクリックで拡大されます |